016皆様、ゴールデンウィーク楽しんでおられますでしょうか?
ワタクシは家の大掃除を決行中でございまして、ものすごい量のゴミを排出しております。


トキメキ or Noトキメキ

コンマリ流片付け法。

触った時にときめく→捨てない。
触った時にときめかない→捨てる。

という実にシンプルな行動パターンを実行した所、全くときめくことなく物をゴミ袋に詰めまくっております。ゴミ捨ての日1日では捨てきれないほどの量なので、少しずつ捨てて行きたいと思っておりますが、なかなかどうしてコレほどまでにいらないものがうちの中にあったのかというね…。


片付けをして気づいたこと。

その1.貰ったものや買ったものはすぐに開けろ。

031
貰ったタオル系がワンサカ出てきて辟易してしまったワタクシ。
買った覚えのない謎のワイシャツが出てきたり(いや、多分買ったんだろう。安かったからとかそういった理由で。)結局使わずに終わってしまう物も出てくると思うんです。あと、皿とかね。
ミッフィーの皿とかね!使わないのにね!なんか交換しちゃうよね!
とりあえず開けよう。買ったら開けよう。いらないなら誰かに上げてしまおう。


その2.保証期間の過ぎた箱は捨てろ。

025
箱を捨てるのが非常に面倒くさいこと!
箱をたたんでまとめて資源ごみの日に出すわけですが、畳むのが非常に面倒くさい。1つや2つならまだいいんですけどね、面倒なんですよ。

「箱取っておいたら売る時に高く売れるから…。」って、PS2とかもう動かないし売れないよ!!PS2の箱とかいらないから!!いらないからー!!

その3.何かに使えるかもしれない。それは一生来ない。

011
紙袋とか、ポケットティッシュとか、ビニール袋とか、そういった類の細々した物から、自分はもう着なくなったけど、バザーとかに出すかもしれないしー的なノリで残してある洋服!

バザーになんて参加したことないだろ!バカ!俺!

誰も着ないんだよ!特にワタクシみたいなズボラ男はね、着潰すまで着るからね!
古着として機能しないんだよ!ゴミだよ!ゴミ!!捨てろよ!


その4.読まない本はさっさと売るか、電子化して捨てろ!!

019
ワタクシ、読書はしますが何度も同じ本を読み返す派ではないんですよね。
好きな漫画だったらたまに読み返しますが、漫画ですらたまになんだから普通の本なんて持ってても意味無いですわ。自分の好きな作家さんの本だけコレクションとして集めておけば良い。

特に雑誌なんかはかさばってしょうがないんだからさっさと捨てよう。

その5.あとでまとめて捨てよう。という考えを捨てろ!

025
過去のワタクシを殴ってやりたい!殴ってやりたい!
まとめてやったほうが効率いいっしょと思っていたワタクシを!!

その時にちゃちゃっと捨てたほうが絶対にいい!分かった。
あとでまとめて~とか考えない方がいい。すぐやる。決めた。

片付いた部屋は気持ちがいい。

023ずぼらなワタクシは掃除とか全然やる気が起きないのですが、片付いている部屋はなんとなく綺麗なまま維持したいなーなんて思うわけでして。

このまま維持できればいいのですが、いかがなものか…。

まだ片付けも半ばです。もはや引っ越すんじゃないかレベルで物を捨てまくっております。
GW後半もこの調子でガンガン捨てていきます!!